ソリューション

変革

【ニーズ】
✓ビジネスを躍進したい。
✓新たなステージにビジネスを成長させたい。
✓自己を躍進したい。
✓新たなステージに自己を成長させたい。

【メソッド】
◆エンパワーメントプログラム
・既存の思考の枠組みから出る心理セッション
・「雑誌のワーク」による深層自己探索
・知恵を引き出す9マス・ファシリテーション
・深層傾聴
・深層傾聴から湧き上がる質問の投げかけ
・深層傾聴ピックアップ
・思考の外化による観念と感情のクリアリング
・ポジティブフィードバックによる応援と勇気づけ
・ToDo(宿題)の定義
・ToDo(宿題)の進捗確認

売上アップ

【ニーズ】
✓売上げを上げたい。
✓売れる仕組みを構築したい。

【メソッド】
・営業トーク型ホームページの作成
・マーケティングプロセスの設計
・「即興的プロトタイピング」と「リアルタイム共同編集」による営業資料のカイゼン

利益体質カイゼン

【ニーズ】
✓利益を上げたい。

【メソッド】
・「スター戦略構築法」による収益構造のカイゼン

人財採用

【ニーズ】
✓優秀な人財を採用したい。
✓採用サイトを作成したい。

【サマリー】
企業の今の成長ステージにおいて、真に必要な人財を定義し、求める人財を採用するプランを策定します。また、採用コンセプトを反映した採用サイトの作成も行います。

【メソッド】
(1) 真に採用したい人財像を明確にするワークショップ
(2) 採用したい人財を採用する方法を見出すワークショップ
(3) 採用サイトで「何を伝えれば良いのか」を定義するワークショップ
(4) 採用サイトでメッセージを「どのように伝えれば良いのか」を定義するワークショップ
(5) 採用サイトのコンテンツプラン策定
(6) 優れたユーザ体験を実現するUIデザイン(画面設計)
(7) ユーザの心に響くデザイン制作

人財育成

【ニーズ】
✓社員のモチベーションを高めたい。
✓優秀な人財を育てたい。
✓離職率を下げたい。

【メソッド】
◆隠された社員の才覚を発掘するワークショップ
◆エンパワーメントプログラム
・既存の思考の枠組みから出る心理セッション
・「雑誌のワーク」による深層自己探索
・知恵を引き出す9マス・ファシリテーション
・深層傾聴
・深層傾聴から湧き上がる質問の投げかけ
・深層傾聴ピックアップ
・思考の外化による観念と感情のクリアリング
・ポジティブフィードバックによる応援と勇気づけ
・ToDo(宿題)の定義
・ToDo(宿題)の進捗確認

情報設計(IA)

【ニーズ】
✓ワイヤーフレームを作成したい。
✓分かりやすく使い勝手の良いサイトにしたい。
✓アプリのUIをカイゼンしたい。

【メソッド】
・「即興的プロトタイピング」と「リアルタイム共同編集」によるワイヤーフレームの制作
・優良事例のベンチマークとモデリング
・海外先端事例のベンチマークとモデリング

断捨離

【ニーズ】
✓人生の流れを良くしたい。
✓社内で自分の新しい立ち位置を確立したい。
✓生産的な仕事環境を構築したい。

【メソッド】
・「オフィス」の断捨離ファシリテーション
・「自宅」の断捨離ファシリテーション
・「紙の書類」の断捨離ファシリテーション
・「PCファイル」の断捨離ファシリテーション
・「メール」の断捨離ファシリテーション
・「Inboxゼロ」によるの情報整理
・「押し出しファイリング」による紙の情報整理
・「ABIRUデザイン研究所」によるインテリアコーディネート

サービスデザイン

【ニーズ】
✓新しいサービスを開発したい。
✓今あるサービスをカイゼンしたい。

【メソッド】
・「フィールドワーク」による体験デザイン
・「共感マップ」によるユーザの思考・感情の分析
・「雑誌のワーク」によるインサイト分析
・チームから知恵を引き出す9マス・ワークショップ
・「即興的プロトタイピング」と「リアルタイム共同編集」によるワイヤーフレームの制作
・「スター戦略構築法」による収益構造の設計

ブランディング

【ニーズ】
✓ブランディングをしたい。
✓自社を魅力的に伝えたい。
✓商品・サービスを魅力的に伝えたい。

【メソッド】
★ブランドの立ち位置を定義する
・「深層傾聴インタビュー」による魅力発掘
・「ジョハリの窓と9マス」による魅力発掘
・「深層傾聴ピックアップ」によるブランドプロミス作成
・「リアルタイム共同編集」によるブランドステートメント作成
・「トゥールミン・ロジック」によるブランドプロミス策定書の作成

★ブランドの魅力をビジュアルで表現する
・「ABIRUデザイン研究所」によるロゴ作成
・「ABIRUデザイン研究所」による名刺作成
・「雑誌のワーク」によるブランドイメージ探索
・「ABIRUデザイン研究所」によるトーン&マナー作成
・「ABIRUデザイン研究所」によるWebデザイン作成

★ブランドの魅力をコトバで発信する
・「深層傾聴インタビュー」による魅力発掘
・「リアルタイム共同編集」によるライティング
・「エモーショナルライティング」による人を動かすライティング

Webデザイン

【ニーズ】
✓カッコいいホームページが欲しい。
✓ブランドイメージを体現したWebデザインにしたい。
✓美しいWebデザインにしたい。

【メソッド】
・「雑誌のワーク」によるトーン&マナー探索
・「ABIRUデザイン研究所」によるWebデザイン作成